まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

バイクを乗りこなせ!

昼寝4時間したので寝れません。
頭痛が酷かったので。(言い訳)
炎天下の中、1時間半バイクを運転したから、
軽い熱中症かもしれませんね。



ベトナムは言わずと知れたバイク大国です。
以前に比べると車も増え、バイクはかなり減りましたが、
それでも日本人から見れば、バイクだらけです。



ベトナムでバイクを乗るには
もちろん運転免許が必要なのですが、
電気で充電できる電気バイクや、
ペダルがついているけど、ハンドルを捻れば進む電気自転車などは免許はいりません。
(40km/h以上普通に出るのに!)
この時点で意味が分かりませんが。笑


私は日本ではペーパー。
自分で運転できる自転車より早いものは、ほぼ乗ったことがありませんでした。
なので、今の会社の面接を受けた時に、
「2,3ヶ月したらバイク通勤でお願いします。」と言われ
正直こんな中を運転できるか不安でした。





ビビりの私はまず電気バイクを買うことに。
形は違いますがこんな感じ。
www.viet-jo.com



普通に50km/h近く出るんです!
私が購入したのは中国メーカーのもの。
新品で7万円ほど。
1回の充電で5日は乗れる優れもの。



ただ、そこは中国製。
3、4か月もすれば壊れ始めます。
何より、こいつは雨に弱かった。
土砂降りの中運転中、アクセル壊れる悲劇。
何もしなくても全速力になるという惨状。


バイクだらけの道を必死の形相で、
全速力で駆け抜ける日本人。


幸いブレーキは壊れていなかったので、何とかうちまで帰れました。
日本の中国製とベトナムの中国製は全然違うことを思い知らされました。
近距離なら、電気バイクでも問題ないです!




現在は、125cc(多分)のスクーターに乗っています。快適。
こんな感じです。
[rakuten:bikecenter:10001484:detail]


- 運転は慎重に!
道路にはもちろん車線がありますが、あってないようなものです。
隙あらば侵入。
車間距離という言葉は頭の中にないでしょう。

1車線の細めの道路でも
バスが
全速力で
クラクション鳴らしながら
反対車線を走る国です。

運転免許試験場のシュミレーターの如く人が飛び出してきます。





- バイクを買うなら新品を!
中古のバイクは部品が取り換えられている可能性が高いです。
HONDAやYAMAHAのバイクなのに
部品が違うとかあります。
中古バイクは2,3万円から購入でき、非常に安いですが、
かなり壊れやすいです。
修理のお店もたくさんありますし、修理代もびっくりするくらい安いですが、
故障のストレスを考えれば、長期滞在の方は新品をお勧めします。


- 修理の時も目を離せない!
信頼できるお店なら大丈夫かもしれませんが、
修理中に部品を粗悪品に取り換えられることもあるので、
しっかりと見ていた方が良いです!
あぶないですね~~




色々ありますが、慣れれば意外と大丈夫です。
私でも毎日バイクで通勤できているので、
殆どの方が乗りこなせます。きっと。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村