まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

日本から持ってくるべきもの。

ドン!と雨が降ることが多くなってきて、
夏を感じます。



ベトナムにはいたるところに日本の商品が売っています。
大きめのデパートへ行けばデパコスも購入可能です。
ハノイにはイオンもありますし、2号店の工事も着工されています。


買おうと思えば大体は揃いますが、日本よりは割高。
持ってこれるなら持ってきた方が良いもの、
私が日本から持ってきているものを書いてみようかと思います。




コンタクトレンズと洗浄液
ベトナムで、コンタクト自体がまだあまり一般的じゃないようです。
なぜか目が良い人が多い印象があります。
職業柄、学生(18~35歳くらい)の視力検査をすることが多いのですが、
結構、高確率で2.0!!
1.5以上ある人が多いんです。
私がコンタクトを使っているというと、びっくりされることもあります。
最近の若い人はコンタクトを使ったり、カラコンを使ったりしている人もいます。
が、まだ日本のように一般的ではない印象。


ベトナムにもコンタクトレンズはあります。
日系のメガネ屋さんもあります。
ただ、私の家の近くにはない!!!!!
バイクで30分以上かけなきゃならない!!!!!
めんどくさいので、持ってきています。



ベトナムに来たばかりの時、コンタクトの洗浄液がなくなり、
皆様のブログで探しまくり、日系のメガネ屋さんまで買いに行きました。



ベトナムでのコンタクトレンズの値段ですが、日本より高いです。
しかも、欲しい種類がなかったりもします。
消費期限が短いものでもないですし、日本でのまとめ買いが無難かと思います。
私は2weekを1年分持ってきています。
2weekだと持ってくるときも嵩張らないですし、おすすめですよ。
洗浄液いりますけど。






こっちで買ってもいいんですけどね。
ベトナムの薬はものすごく安いです。
そして処方箋がいらないので、強い薬も買えちゃいます。
1錠から買えたりするので、便利なのですが、輸入ものもあるため、
日本人には強すぎる場合があります。
極稀にですが、偽物の薬(!?)を売っていることもあるそうなので、
薬を購入する場合はできるだけ大きい、お客さんが多い薬局に行きましょう!
私はそんなに体調を崩す方ではないですが、
頭痛持ちなので、ロキソニンだけは持ってきています。
ロキソニンは神。



こっちで買った薬でいいなあ!!と思ったのは、
低用量ピルです。
日本だと、病院に行って処方してもらうので、毎月3000~5000円くらいかかりますが、
ベトナムは処方箋はいらず、薬局で購入可能。
1か月分、200円~500円!!!
しかも日本で処方されるものと同じ!!!
マーベロンは300円で買えました。
これは助かる。
ただ、本物か不安だったので、薬の卸しのお店で買ってました。笑
モーニングアフターピルもそこらへんで、しかも数百円で買えるのは、
どうなんでしょうかね。ちょっと考えものな気もしますね。





化粧品、スキンケア用品
無難すぎますか?笑
日本のものも売っていますが、高い!!
ビオレの化粧水が2倍近い値段で売られています。
canmakeが倍以上の値段で売られています。!!
ベトナムの夏に入り、化粧自体しない日々です。笑
汗で落ちちゃいます。
私の場合は買う必要がないから日本で1度買えば間に合っちゃいます。



スキンケア用品はそうもいかないので、持ってきています。
まともに持ってくるととんでもない量になるので、1つで長く使えるものを。

パパウォッシュ+極潤+HABAスクワランオイル

スクワランオイル、小さいのに長持ちで良い!
夜1滴だけ使うと1年持ちました。笑
すごい。
身体にも、髪にも使えるし、最強。(語彙力)
昼は日焼けしそうなので化粧水だけ。




パパウォッシュも粉末なので、長持ち。良い。
極潤は安いのにすごいと思う!!(どんどん貧弱になる語彙)
10年くらい使ってる気がする。
お金持ちになったら、SK-ⅡとかSHU UEMURAとか使いたいですね。笑



ハノイは湿気も多いし、化粧しないせいもありますが、
日本にいる時より肌の調子は良い気がします。
ただ、ほくろとシミは増えてます。
10年後がこわい。
お金持ちになったらドモホルンリンクル使うんだ・・・
それか、ベトナムでシミ除去しまくる。





服、靴
これは私の場合なんですが、私はちょっと背が高めなんですね。
ベトナム人女性は背が小さくて細い人が多いんです。
その為、ベトナムの服が入らない・・・
特にズボンは太ももも入らないし、丈も短いし、探すのに苦労します。


ベトナムの靴も然り。
私の足は24,5~25cm。
サイズ表記はイタリアサイズ表記が一番近いんですが、
24,5cmだと39くらい。
可愛いデザインの靴を見つけ、
「39はある?」と聞くと、半笑いで「ないよ(笑)」と言われることもしばしば。
いつも頑張って探します。






歯ブラシ
ベトナムに限らず、海外の歯ブラシって
なんで大きくて、毛が長いんですかね。
個人的にとても使いづらいです。
磨けている気がしない。
これは持ってきています。
代替案としては子供用の歯ブラシ。
意外と使えます。笑


害虫対策品

ゴキブリがほんとに嫌いなんですよね。
北海道には1cm位のしかいませんでしたし、
ベトナムのはでかい。
でも動きが遅いようで、自分でひっくり返っては死んでます。
クローゼットの中から出てきたときには悲鳴を上げました。
ブラックキャップを置くと全く見なくなりました。
あまり売ってるのを見たことがないので、買ってきています。

あとは、蟻さん。
甘いものを置いておくと、蟻だらけになります!
蟻の巣ころりはやはり効きますね!





ベトナムは大体のものは買い揃えられます。
食品はfivimaetというイオン系のスーパーもありますし、コンビニもあるので
お金を出せば、大体のものは買えますよ!
あまり参考にならなかったかもしれませんね!笑