まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

ナンプラー活用術

 ベトナムを代表する調味料「nước mắm(ヌックマム)」

日本ではナンプラーの名称の方が良く聞きますよね。

 

 

 

私は母の影響で小学生のころからエスニック料理を食べていました。

もちろん、ナンプラーも。

最初は「ひー!くさーい!」とか言っていたんですが、

後に残る旨味にはまる小学生。

もちろんうちには常備。色々なものにかけてました。

 

 

 日本ではナンプラーオンリーで使っていました。

ベトナムに来てから、ほぼ毎日ナンプラーを口にしている訳ですが、

料理ごとに色々使い方があるということを知りました。

奥深し、nước mắm。

本日はナンプラー活用術をご紹介★

写真があまり無かったので、見つけ次第載せますね!笑

 

 目次

 

 

 春巻きには少し薄くて甘目のナンプラー 

みんな大好き春巻き。揚げ春巻きも生春巻きもおいしいですよね。

ちょっと薄めくらいがおいしいです。

 

 

作り方

・ナンプラー

・砂糖

・味の素

・水

・唐辛子 

・ニンニク みじん切り

・ライム 半玉

 

 

 

 

茹で豚やホルモンに ニンニクと唐辛子をプラス

個人的にはこれが一番好きです。

ナンプラーに使ったニンニクを食べるのも!

ご飯に良く合います。

白米大好き。

 

 

作り方

・ナンプラー

・ニンニク みじん切りでも薄切りでも

・唐辛子

・ライム

 

右上のやつですね。

f:id:tabisurumaro:20180623111048j:image

 

 

 

 

茹で野菜につける 生姜とニンニクをプラス

茹で葉野菜をよく食べるのですが、茹でキャベツにこれがおいしいです。

 

作り方

・ナンプラー

・生姜 みじん切り

・ニンニク みじん切り

・水

・砂糖 少々

・ライム

 

f:id:tabisurumaro:20180704220939j:image

茹で空芯菜と一緒に。

 

 

青マンゴーに 砂糖たっぷりナンプラー

 南部での中年以上の方が良く食べるそうです。これをおつまみにお酒を飲むのだとか。

酸っぱいマンゴーに良く合います。

みたらしっぽいなーと個人的には思います。

 

作り方

・ナンプラー

・砂糖 大量

・唐辛子 少々

 

 

番外編 おすすめナンプラー

・鮭が原料のナンプラー!

本来、ナンプラーはカタクチイワシなどの小魚から作られるのですが、

このナンプラーはなんと、鮭から作られています。

後味に感じるほのかな鮭の風味。

おすすめです!

1年ぐらいはずっとこれを使ってました。

 

 

f:id:tabisurumaro:20180623110742p:plain

 

是非お試しください!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村