まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

ベトナム人の家に行くとどうなるのか

こんにちは。

日本人がポッとベトナムに住むことになると、ほぼ必ずと言っていいほど

ベトナム人のお家に招待されます。

その人のお家だったり、実家だったり。

私も何度か行きましたが、どんな感じかレポートしたいと思います!

 

 

めっちゃ歓迎される

とにかく、日本人と言うだけでちやほやされることが多いです。

もちろん日本語も英語もできない人が多いですが、満面の笑みとともに

ベトナム語でガンガン話しかけてきてくれます。

会ったこともどんな人かもわからない日本人を目一杯もてなしてくれます。

素敵ですね。

 

 

 

とにかく食べさせられる

きっといつもより品数が多いであろう料理をご馳走してくれます。

どこのお家に行っても美味しいんですよね~

「Ăn đi(食べて!)」 とお茶碗におかずを取ってくれます。

ベトナムではおもてなしとして、取り分けてくれるのです。

 

が、

 

すごい量!!!!!

日本人お得意の半笑いでいると、いつまでも、わんこ蕎麦かの様に入れてくれます。

めっちゃ笑顔で!

 

 

 

お酒を飲まされる

女性はそうでもないかもしれませんが、とにかくお酒を飲まされます。

ビールならまだいいですが、

ウォッカや自家製のお酒など、強めのお酒が出てきます。

この自家製のお酒が厄介です。

 

 

 

 nếp(もち米)やtao meo(小さいりんご?)のお酒は強いですが、甘みもあり、まだいいんです。

 

一番苦手なのは

紫色で木の味がするお酒!!

f:id:tabisurumaro:20181201125244j:image

 漢方のようななんとも土臭い、木の皮をかじっているようなお味。

 息を止めて一気に飲みます。笑

 

 

 

 

乾杯が多いのが習慣のベトナム。

1度の食事に何度も乾杯をします。

乾杯。そして、握手。

幾度と無く、繰り返されます。男性は飲まされがちです。笑

 

 

 

ある程度食事が終わったな~と思ったら、果物を食べ、

渋めのお茶を飲んだりしながら談笑します。

 

 

皿洗いなど、手伝おうとするといいから座ってなさい!!!

されることが多いです。

手伝ったら手伝ったで、喜んでくれました。

 

 

放って置かれる。

大人数で食事をすることが多いんですが、ベトナム人はベトナム語で盛り上がります。

日本語ができる人が少なければ、結構放って置かれることも。笑

逆の立場だったら、気まずい感じになりそうなもんですが、

ベトナムは客を招くことがしょっちゅうあるので、特に気にしなくなるんでしょうかね。

 

 

 

地方に行けば、その土地の特産や名物を食べれたり、楽しいですが、

ちょっと長いんですよね~・・・笑

 

 

 

[rakuten:h-echigoya:10000979:detail]

 

 

 

tabisurumaro.hatenablog.com

 

 

tabisurumaro.hatenablog.com