まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

f:id:tabisurumaro:20180719135553p:plain

 

蚊。

ベトナムに住む私の最大の敵と言っても過言ではありません。

そこらじゅうに池や湖があり、良く雨も降るハノイ。

夏は特に蚊が多いです。

迂闊にスカートを履こうものなら、ぼこぼこと刺されてしまいます。

足、臭いんですかね笑

 

 

 

そんな私の蚊対策をご紹介。

 

 

 

 

虫よけスプレーを使う。

これが一番ですね。

日本から持ってくる訳にもいかないので、こちらで購入しました。

薬局に必ずと言っていいほどありますので、手に入れるのは簡単です。

非常に安いので、こちらで買った方が良いかと。

 

 

①メンソレータム?の虫よけスプレー

こちらに来た時に良く使っていましたが、朝スプレーしても、夕方になると刺されることもありました。

これは27,000ドンでした。

約130円ですね。

f:id:tabisurumaro:20180715150312j:image

 

 

 

②すごく良い香りのスプレー

今はこちらをずっと使っています。

少し香りが強めな気がしますが、嫌な香りではありません。

香りも数種類ある様子。

朝、シュッとスプレーすれば、夜になってもずっと効きます。(私の場合)

半分のサイズもあるので、持ち運びにも便利ですよ!

 毎日使っても肌荒れや痒みなどはないですが、あまりにも良く効くので、どんな成分なのか気になります。

こちらも20,000ドンくらいだったと思います。

 

f:id:tabisurumaro:20180715173221j:image

 こちらは「お花の香り」です。

 

 

蚊に刺されてしまったら

気付いた時には刺された後・・・なんてことは日常茶飯事。

刺された!と気付いたらすぐ、

 

〇水洗い

〇石鹸等で洗う

〇ウェットティッシュで拭き取る

 

上記のどれかを行うことをお勧めします。

腫れや痒みが少なくなりますよ!!

私の約2年で得たライフハック・・・

 

 

 

痒みを抑えたい

痒いもんは痒い!

そんな時は、アジア地域でよく見かけるホワイトタイガーバーム

なんていかがでしょう。

f:id:tabisurumaro:20180715173933j:image

 

 

痒みを抑える成分は含まれていないですが、ミントやスパイス系のような爽やかな香り。

掻きむしった患部にひんやりと感じ、ヴィックスヴェポラップを思い出します。笑

 

カンボジアでこれに出会ったときは感動しました。笑

その節はヌットさん有難う。

 

コスパも最強です。全然減りません。10,000~20,000ドン(50~100円くらい)

 頭痛の時にこめかみに塗ってもいいそうです。

というか、もとはそちらの用途が主だと思います。

 

 

 

 ベトナム人からのアドバイス?

私があまりにも蚊に刺されるので、私のことを可哀そうに思ったベトナム人数名から

アドバイスをいただきました。

 

①パクチーたくさん食べな!!

→刺されなくなるらしい

 

②海で消毒しな!!

→痒くなくなる&刺されにくくなるらしい

 

残念ながら、どちらも私には効果ありませんでした。笑

 

 

 

まとめ

ムヒ的なものはまだ見たことがありませんが、蚊取り線香も売っていますし、

日本から持ってくる必要はないかなと思います。

が、蚊を媒介した病気もありますので、不安な方は予防接種をお勧めしますよ。

 

ベトナム在住の日本人の方に聞いてみたのですが、

・最初の年は刺されまくった

・あまり刺されない

・対策をしないとさされる

 など、色々でした。

 

 

 

 

 

tabisurumaro.hatenablog.com