まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

I LOVE 牛乳~ベトナムの生乳~

毎日、牛乳を飲まないと気がすまない私です。

Xin chào!!!!!

 

朝にカフェオレを飲むのが大好きなんですが、

ベトナムに来た当初は「普通の牛乳」を見つけるのに非常に苦労しました。

なぜかと言うと、周りの人が飲んでいるのは、

砂糖入りの常温のミルク(加工乳)

f:id:tabisurumaro:20180723115253j:image

 

 

違う! 

私が求めているのはこれじゃない!!!

ベトナムには生乳は売ってないのね・・・とあきらめていたのですが、

それから半年後くらいに、「え、スーパーにあるじゃん!」という

衝撃の発言を受け、スーパーへ。

 

 

 

普通にあった・・・笑

f:id:tabisurumaro:20180720221511j:image

f:id:tabisurumaro:20180720221523j:image

 

ありますが、少ないです。

置いていないこともしばしば。

そして加糖牛乳と非常に似ているので、よ~く見てから買いましょう。

KHÔNG ĐƯỜNG(無糖) 

CÓ ĐƯỜNG(加糖)です。

 

あと、生乳ではなく、しれっと常温牛乳が冷やされているだけのこともあるので、

しっかり賞味期限を確認しましょう!笑

 

 

さて、色々飲んでみたので、おすすめ牛乳のご紹介!

 

 

 

 

①VINA MILK

某カフェチェーンでもこちらを使用しているのを良く見かけます。

味は日本のものと殆ど変わりません。

おいしいです。

 

余談ですが、英語が上手じゃないベトナム人の「THANK YOU VERY MUCH」

「VERY MUCH」の部分が「VINA MILK」と聞こえます。

まるで「THANK YOU VINA MILK」と言っているように聞こえます。

何を言っているんだと思われるかもしれませんが、

私は3回遭遇しました。

聞き耳を立ててみてください。

 

f:id:tabisurumaro:20180718132020j:image

f:id:tabisurumaro:20180725230008j:image

 

 

 

 

②TH TRUE MILK

VINA MILKと比べると新しい会社です。

THグループの商品はシンプルなパッケージのためか、

清潔感があるように見えて好きです。

味も美味しい。日本で一般的に売られているものと変わりありません。 

 THグループは急成長を遂げている会社で、どんどん新商品が出てきます。

生乳ではないですが、この会社の常温で売っているココアが、味が濃くて好きです!

f:id:tabisurumaro:20180725105928j:image

f:id:tabisurumaro:20180725105714j:image

 賞味期限は1ヶ月と長めですね。

「開封後は12時間以内にお飲みください」と書いていました。

 ちなみに常温のものの賞味期限は半年です。

 

 

 

 

③BA VI MILK

生乳には珍しく、ペットボトルに入っています。

そして独特の風味!!牛乳に無糖のミルキーを入れたような味がします。

まずくは無いですが、私は普通のがいい・・・

 

ちなみに BA VIとは、ハノイ中心部から車で1時間ほどのところにある町の名前。

ヤギミルクも有名なようですね。

www.vietnam-sketch.com

f:id:tabisurumaro:20180719101751j:imagef:id:tabisurumaro:20180719101756j:image

 

 

 

④Dalat Milk

ベトナム中部にある、ダラットという町の牛乳です。

The Allayでも使用しているのを見ました。

味はすっきり、あっさり。

薄く感じるのは私だけでしょうか…

変なクセはないので、飲みやすいです。

 

f:id:tabisurumaro:20190127194203j:image
f:id:tabisurumaro:20190127194222j:image

 

 

⑤Mộc châu milk

ペットボトルに入っていて、

デザインもなんだか…と

見た目だけで何となく嫌煙してたのです。

いつも買う牛乳が無く、仕方なく購入。

いざ、飲んでみると

…美味しいじゃありませんか!

味は生クリームの様な味わい。

でも、さっぱりとしていて飲みやすい。

これはリピートの可能性…!!!

賞味期限は5日間と短めです。

 

 

f:id:tabisurumaro:20190915101841j:image
f:id:tabisurumaro:20190915101844j:image
f:id:tabisurumaro:20190915101847j:image

 

 

あとは、もはや牛乳じゃないですが、

ベトナムは豆乳も良く飲みます。

 こちらも常温パックの豆乳が一般的。

朝、バインミーと一緒に豆乳を飲むベトナム人を良く見かけます。

こちらも加糖と無糖があるのでご注意を。

また、市場の豆腐屋さんでは、ビニールに入った絞りたての豆乳も置いてありますよ!

是非探してみてください!

 

 

 

 

 

tabisurumaro.hatenablog.com