まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

猫飼い始めの1週間 in ベトナム

猫を飼ってしまいました・・・!

インターネットで猫販売のサイトを確認し、
その人のご自宅へ。
ゲージにぎゅうぎゅう詰めの子猫たち!!
確実に10匹は入っていた。
飼い主さんによると、増やすつもりは無かったのに、
増えちゃった!とのこと。

生後2ヶ月の猫ちゃん
1匹100,000ドン(500円)
やすい・・・




1日目
予防接種しようと思ったら、小さすぎてできないよ!と言われた。
え、ほんと???

うちへ帰り、ゲージに入れて、放置します。
途端にニャーニャーというか、ぎゃあぎゃあと鳴き始めました。
新しい場所だから仕方が無いかと
放って置きました。
鳴きつかれたのか就寝。
私たちが寝る頃になってまた鳴き始めます。
水も飲まず、餌も食べず、
トイレもせず心配でしたが
構わない方がいいかな?と思い、私も就寝。
朝方までずっと騒いでました。

ベトナム人の反応
「お母さんいなくなってさみしいんでしょ??
大丈夫大丈夫。そのうち慣れるから~」





2日目
朝起きてびっくり。
猫がいない・・・
子猫の頭が小さく、ケージの隙間から脱走。
隣の部屋のクリーニングの袋の中にいました。
相変わらずギャーギャー鳴いていました。
トイレではなく、ソファでうん●
小さなものだけトイレに入れて置きました。

夕方
朝と同じ場所にいましたが、水も餌も減っていないような気がしたので、
抱っこして餌まで連れて行くと食べ始めた!!!
水も飲んだ!!!!

抱っこは最初から嫌がりませんでした。
おもちゃにも興味を示さず。
撫でるのは嫌がらなかったため、なでなで
ここから甘えん坊発揮!!!


この日は夜中中鳴き続けたため、私も寝れませんでした。
寝室とは隔離

ベトナム人の反応
「え~餌食べてなかったの~。まあ、大丈夫だよ。」





3日目
朝には餌は空っぽ!
餌を追加。トイレでトイレを確認!!やった!!
なでなでして、止めるとぎゃん鳴き。
外出すると大人しくなるので、甘えたい鳴き声かな?


夕方
おもちゃに興味を持ち始め、遊ぶことが可能に。
しばらく遊んでストレスが減ったのか、
夜中のぎゃん鳴きは無くなった!!!
けど、起きていて私たちが目に入ると
ぎゃーぎゃー+みゃーみゃー

ベトナム人の反応
「うるさいよ!!!!!」





4日目
甘えたがりなのか、足元にも擦り寄ってきて、にゃー
ごろんとお腹を見せて、にゃー
とにかく甘えん坊。
甘えん坊の完成。

後は家にいるときのギャーギャーを無くしたい。
家の中にいても、しばらく放っておくと鳴き止むことを確認。
暗くなってから、動きが活発に。
恐らく、日中は寝っぱなし?
ビニール袋を丸めたもので遊んでる

ベトナム人の反応
「あっち行って!!」
あまり触りたがりません。





5日目
猫部屋のドアを閉めるとあきらめることを確認。
部屋があまっていて良かった。
なでなでしていると、指をなめられるように。たまーに甘噛
寝室には入れていないけど、そこに私がいることがばれた。

ベトナム人の反応
目の前でごろんと横になった猫を見て一言。
「ひひひ」




6日目
私が帰ってくるとぎゃーぎゃー鳴く。
甘えさせすぎかな?と反省。





7日目
ようやく一週間です。
日曜日だったので、一日中一緒にいてみることに。
PC作業をしていると、おひざの上に。
ねた!!
私が何かするたびにどかされますが、それでもまた膝の上に。
か、かわいい。

でも、寝すぎじゃない?と気になり、調べてみたら
子猫は20時間近く寝るそうですね!!
まさに寝子!!!!!
夜になってようやく目が覚めたのか、今度は「あそべ!」と鳴き始めます。
10分ほど遊んで、お休みいただきました。

ベトナム人の反応
私の膝の上で寝る猫の写真を見て一言。
「あらまあ」





総じてベトナム人の反応はドライでした。笑
確かに私が学校で野良猫を見つけても、誰も、1人も、
「かわいい!」どころか、反応もしないんですよね、笑
学生には「猫肉は美味しいですよ」と薦められる始末。


最近はうちのベトナム人も、なでなでしているところを確認。



猫ちゃんはかまって欲しいときに鳴きますが、
そこまでうるさくなくなりました。
そして、構ってもらえないと分かるとあきらめるようになりました!


猫ってかわいいですね