まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

ベトナムのおいしい飲み物

ベトナムにはおいしい食べ物がたくさんありますが、
美味しい飲み物もたくさんあります。
私のお気に入りをご紹介~



ビール

暑いときに飲みたいものと言えば、そう、ビール!
美味しいですよね。暑い時のビール。
ベトナムはビール消費アジア3位だそうですね。



ベトナムにはBIA HOIという半ビアガーデンのような、
ベトナム版居酒屋のようなお店があります。
そこではビール1杯、30~50円という破格で飲むことができます。
ビール好きにはたまりませんね。







ハノイで飲まれているビールは色々ありますが、
BEER HANOI,SAIGON BEER,TIGERが代表的でしょうか。






ハノイはもうそろそろ寒くなってきますので、
お酒やウォッカを飲み始めますね・・・曲者・・・笑
女性はあまり飲まないんですよね。
もちろん飲む人もいますし、若い人は飲む人も増えてきているようですが、
大体1杯か2杯。
ビール好きなので、一緒にワイワイ飲めるベトナム人女性がいないので、ちょっと寂しい!




MIA DA サトウキビジュース

夏場はいたるところで売られています。
沖縄で飲んだ時に青臭さがあって苦手だったのですが、
ベトナムで小さいライムと一緒に絞られているものを飲み、
好きになりました。
爽やかで暑い夏にはぴったりです!!



コップ一杯で50~100円程。





CA PHE ベトナムコーヒー

ベトナムの飲み物では、言わずもがなですね!
中部から南部にかけてが産地だそうです。
バターなどを使って焙煎しているようで、
ブラックで飲んでも、甘い感じがします。
また、フィルターを使って淹れるのでとにかく
濃い!!!
そんでもってコンデンスミルクを入れるので、
甘い!!!




氷を入れて、全部溶けたころで私にはちょうどいいです。笑
ベトナム人に言わせると、日本のコーヒーは薄くておいしくない!
と以前言われました。
やっぱり普通のコーヒーがすきなので、
未だに見つけ次第飲んでしまいます。




でも、ベトナムコーヒーはアレンジも豊富でおいしいです。
Bac Xiuはたっぷりのミルクと混ぜられているもの。
ベトナムコーヒーではこのアレンジが一番好きです!




他には果糖ヨーグルトにコーヒー!
これはびっくりしましたが、本当においしい!





フレッシュジュース

さすが南国、果物がおいしい。
もちろん、それを使ったフレッシュジュースも。
ココナッツジュースもサトウキビジュースと同じでどこでも売っていますが、
私はあまり・・・笑
中をほじくって実も食べられますが、
そんなにおいしいとは・・・
こちらで私に刺さったのは、パイナップルジュース!
パイナップルがなんせ安くて、おいしい。
絞ってもおいしいのはもちろんですね!!
100~200円くらいで飲めます。







あとは、パッションフルーツジュース!



酸っぱいので、100%とはいきませんが、砂糖とお水で割って、
冷たくすると最高です!!





Tra お茶

ベトナムはお茶の生産も盛ん。
路上にはいたるところにお茶屋さんが。
お風呂の椅子のようなプラスチック椅子に座って
お茶をするのがたまりません。
おじさん方はお茶をしながら将棋に夢中です。






そんな私は今タピオカミルクティーを飲み飲みブログを書いています。
ベトナムでは、Tra suaと言いますが、
お店が多すぎる。
いたるところにお店があります。



大きなチェーン店もありますが、
身体に悪影響があるようなタピオカもどき
使っているところもあるようなので、
ご注意ください。


そういえば、ちょっと前のニュースで、
電池で色付けされたコーヒーが出回っているという
何とも摩訶不思議なニュースもありましたね、ベトナムさん。


大手チェーンをパクった偽物のお店もあるので、
こちらもご注意くださいね!
どうやって注意するのか、私が知りたいくらいですけど!!


tabisurumaro.hatenablog.com
tabisurumaro.hatenablog.com