まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

ベトナムで猫の予防接種

猫を飼い始めて3ヶ月程。
生後2,3ヶ月の時に小さすぎるから!と
断られたワクチン摂取。笑



室内飼いなので、病気をもらって来ることは
殆どないとは思いますが、ベトナムで心配なのは狂犬病。


ベトナムでは一応、犬も猫も狂犬病の予防接種をしなければならないらしいのですが、
特にチェック方法もなく、罰されることも殆どないようです。


どローカルですが、幸い近くに動物病院があったので、少し前に行ってきました。




病院にはドアもなく、大型犬がちらほら。
猫ちゃん逃げたらどうしよう!と思ってしまいました。笑


2階へ行くと、優しそうなお医者さんと看護師さん。
予防接種をしたいと伝えると、手際よく準備されてました。
当たり前ですが、猫の扱いに慣れていて尊敬でした。


いざ、猫ちゃんの体温を測り、注射!


同じ部屋に大型犬がいましたが、
私以外、誰も気にすることもなく終了しました。
なんてあっという間!




料金、80,000ドン。
やすっ




1,2週間後にまた来てねーと言われ、
ワクチンのシールが貼られた手帳を渡され、終了。


そして、本日2度目の注射。
本日は狂犬病ではなく、7種混合ワクチンでした


料金、370,000ドン。
2000円くらいか。



今度は1ヶ月後ねー。と言われ終了。





去勢についても聞いたのですが、
まだ小さいから大丈夫!今度ね!と。笑



何かあったら電話してね!と言われ、
副作用の心配をしてたのですが、
鼻が赤くなるくらいで、食欲も元気もあり、
問題ない様子。



ベトナムでペットとして買うのは犬の方が多いようです。
ハノイにも餌やトイレの砂を売っているお店は多いので、特に不便は無いですね。



ちゃおチュールはどうしてもあげてみたかったので、
日本で買ってきました。笑
ハノイで見たことないですね。
案の定がっついてました!笑