まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

【ハノイステイ】Sofitel Legend Metropole

あついですね、 最近はMaorouのココアパウダーとはちみつで 500mlの濃いアイスココアを作り、 ぐびぐび飲むのが好きです。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="17a96854.def09d3b.17a96855.2904f84c";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0…

【ハノイステイ】Sofitel Legend Metropole*お部屋

すっかりご無沙汰のブログ。。。 ベトナムは第4波が中々治まらない状況が続いております。去年の年末、ついに!行ってみたんです!! 憧れのSofitel Legend Metropole Hanoi コロナ禍とあって、お得なプランが出ていました。 宿泊はグランドプレミアムルーム…

「バイリンガル教育の方法 第1章」を読んで思い出したこと

はじめて?久しぶりに? 日本語教育関連の話。 ずっと読みたかった本 「完全改訂版 バイリンガル教育の方法」 (中島和子著) 子供はいませんが、言語教育者の端くれとして、 気になっていた本。 日本から送ってもらいました~ テトも帰れなそうだからうれし…

【ハノイステイ】Inter Continental Hanoi Westlake②

時が経つのが早い。 1か月が秒で過ぎる。 なんなの、、、 tabisurumaro.hatenablog.comこちらの記事の続きでございます。 インターコンチネンタルハノイウエストレイク チェックイン時に夜ご飯について、 ベトナム料理かイタリアンか と聞かれ、イタリアンを…

【ハノイステイ】Inter Continental Hanoi Westlake①

ステイケーションという言葉を つい最近知りました。 こんにちは。 ハノイは第2波も“一応”落ち着き、 再び通常に戻りつつあります。 ただ、ホテルや観光産業には大ダメージを 残していますね。 5つ星ホテルも軒並み値下げ、 ステイケーションパッケージの販…

ダナン旅行*3日目 観光と食事

ダナン行きたい。。。 コロナ感染、広まってきていますね。 さ、3日目ですが 特に観光予定もなかったんですが、 「どこかへ行こう」と思い立ち、調べました。 あらかた有名な観光地は1回目に回ってる。。。 私が事前に調べていた、「taran.」に 行きたかった…

ダナン旅行*2日目ダナンの料理

ダナン、、、 コロナ感染者出ちゃってるじゃないですか!私は6月中旬に行ったんですが、 本当に大丈夫なんだろうか… 再び旅行できる日を夢見て、2日目です。 2日目ですが、特に観光する予定もないので のんびり朝ごはん。 天井たか~い。 3泊したんですが、…

ダナン旅行*1日目プルマンダナンビーチリゾート

どんどん更新ペースが落ちていますね。笑 コロナ禍ではありますが、 ベトナム国内はすっかり落ち着き、 国内旅行推奨期となっております。 ので、ダナンへ!! ダナンは実は2回目。 今回は(ベトナムとは言えど)密を避けた、 超のんびりすることを目的に計…

*ベトナムで結婚式*1日目

コロナ、大変ですね。 仕事にも影響出てきて大変です。 今更ですが、去年の11月にベトナムで結婚式をしたんですよね、私。 日本とは勝手が違い過ぎて、 誰の結婚式に参加しているのか分からなくなりました、笑 日本から家族も呼んだので、 家族の方があっけ…

テト明けの倦怠感

先週の日曜日、ハノイに帰ってきました。 うちについたとき、 やっぱり落ち着いてしまうよね。 テトは1週間だけの帰省。 やっぱり短すぎる。 日本に帰りたい気もするけど、 北海道にも帰りたい気がするけど、 帰りたくない気持ちもあるし、 難しい。 でも、…

大使館へ婚姻届けを!

寒いです、ハノイ。 「あなた北海道出身でしょ!?」って 旦那にも言われるんですが、 道民こそ寒がり!! と思うんですよね。 大体どこも暖房、移動は車、 電車もぽかぽか。 あちこちに池や湖があるからなのか、 湿度が高いからなのか, 芯から冷える寒さで…

【ハノイステイ】年越しLotte Hotel Hanoi

毎年ながら、まあ、年末年始感は さっぱり無いんですけどね。 休みも元日のみ。。。 日本のお正月感が懐かしいです。 今年の年末は絶対に帰国しようと心に決め、 今月末のテト休暇を心待ちにしております。 ベトナムでテトの年越しするのは、 今回が初めて。…

婚姻届けをせっせと書く

雨の日曜日。 いいね。 空気よ綺麗になれ。 婚姻届け、書くの難しい。 ベトナムでの婚姻は成立済み。 夫はベトナム人。 婚姻成立から3か月以内に出さなきゃいけないのに。 延ばし延ばしにしてた。 重い腰を上げて、いざ!!! .........新本籍ってなんや。 …

【ハノイステイ】SAKURA HOTELⅢ

非日常を感じたく、 本日もまた、ホテルステイをば。 在住の方、出張者の方にはお馴染みの SAKURA HOTELです! ハノイ市内に3つありますが、 今回はⅢに宿泊です。 理由は、女性用大浴場があるから!!! うちにはバスタブが無いので、 たまーにお風呂に浸か…

【ハノイステイ】INTERCONTINENTAL LANDMARK 72

書くの、何ヶ月振りだろう…笑 ホテルステイシリーズ! 今回は新婚旅行第一弾で、 INTERCONTINENTAL HANOI LANDMARK 72 に宿泊しました!! ハノイにはインターコンチが2つあり、 今回のLANDMARK72の他に、 西湖にもINTERCONTINENTAL HANOI WEST LAKEがありま…

連休ニャチャン4日目⛵️EMPEROR CRUISE

ハノイもすっかり夏になりました。 さて! ニャチャン4日目。 ゴールデンウィーク!!! この日は事前に予約したクルーズ!⛵️ ホテルで予約しました。 ただ、連休のせいか かなり混んでいたため希望日取れず 最終日に、となりました。 8時頃送迎車でホテル発…

連休ニャチャン3日目!

3日目の記録。 ホテルの朝ごはんで食べ過ぎた。 Hủ tiếuがおいしくて、2杯食べました。笑 3日目も観光日! まずはニャチャン大聖堂へ。 丘の上にあります。 外国人は寄付という名の入場料が掛かります。 ベトナムはどこの町へ行っても教会があるので、 必ず…

連休ニャチャン2日目

tabisurumaro.hatenablog.com ニャチャンの海を思い出す、連休明け。 5月病とはまさにこのこと。 働きたくないな! 2日目です。 朝5時から海水浴です。 こんな朝早くから泳ぐ人いるんか・・・ と、思ったらかなり賑わっていました。 驚き。朝早くからベトナ…

連休ニャチャン1日目🏄‍♂️ Novotel Nha Trang

令和!! ゴールデンウィーク!! 日本は10連休!? 羨ましい限り。 でも! 祝日が少ないでお馴染みのベトナムも 5連休でした。 中国でもこの時期連休だそうですね。 昨年はダナンに行ったので 今年は、Nha Trang!!!!!! 連休初日にNội Bai空港からCam Ranh空…

バイク走行中の発見

物凄く、久しぶりの更新ですね・・・ ベトナムは車が増えてきたといっても、 まだまだバイク天国。 荷物を運ぶときにもバイクが大活躍します。某どうでしょうでも運んでましたね、Mít(ジャックフルーツ)笑 バイクに乗っていると色々な発見があります。 こ…

猫くんの不調

早いもので、猫くんは恐らくもうそろそろ 1歳になります! 大きな病気もなく、すくすくと育ち 最近は少し太ったような…笑 旧正月、日本へ帰省するときは病院で預かってもらいました。 少し適当なところもありますが、 なんせ病院なので。 ベトナムへ戻っきき…

ベトナムでねこ君の去勢

ベトナムで猫を飼い始めて6か月。 恐らく、生後8か月ほど。 今までまだ小さいから!とお医者さんに断られ続けたねこ君の去勢を行いました! 日本で猫を飼ったことがないので、日本と比べてどうなのかは分かりませんが、 調べてみた限り、とっても簡単に行わ…

年越しJWマリオットハノイ!

やっぱり12月は年末感が無いですね、ベトナム。笑 今年は4連休。 旅行気分でホテルステイです 昨年はニッコーハノイだったんですよね。 今年はJW Marriott Hanoiへ! 憧れのー!やったー! オバマさんが来越した際に宿泊されたそうですね。 今回、エグゼクテ…

きのこ鍋 Lẩu Nấm Thảo Quý

正月ですね〜 実家のおせちが恋しいベトナム暮らし。 寒過ぎた(10度)ので、夜ご飯はきのこ鍋! Từ liêmにある、Lẩu Nấm Thảo Quýへ! スープと具材を注文します。 Canh bổ dưỡng (スープ) 120,000ドン Gà Đen(烏骨鶏) 215,000ドン Gầu bò (牛肉) 175,000ドン…

バイクで暴走!AFF SUZUKI CUP 2018

ハノイは何だか寒くなったり、暑くなったりですね。 ベトナムはサッカーが大人気。 日本語を勉強しているベトナム人の自己紹介で 「趣味はサッカーです」が入る確率は95%。笑 それくらい、サッカーが大人気です。 男性だと、友人同士や会社でサッカーチーム…

パエリア@La Salsa Tapas Bar & Restaurant

先週、毎日書こうと意気込んだのにその日に忘れ、 三日坊主にもなれませんでした。笑 パエリアが無性に食べたい・・・!!! と、ベトナムの地で生まれて初めて思いました。 イタリアン、フレンチは結構あるのに、 スペイン料理のお店や、パエリアって中々見…

チョコレートビュッフェ@Sofitel Legend Metropole Hanoi

涼しくなるかなと思ったらまだ暑いですね。 でも歩き回れるくらいになったので、過ごしやすいです。 ハノイでがっかりすることが多いのが、 フルーツ系以外のデザート&甘いもの コース料理を食べて、最後にがっかりということもしばしば。 思いっきりおいし…

ベトナムで猫の予防接種

猫を飼い始めて3ヶ月程。 生後2,3ヶ月の時に小さすぎるから!と 断られたワクチン摂取。笑 室内飼いなので、病気をもらって来ることは 殆どないとは思いますが、ベトナムで心配なのは狂犬病。 ベトナムでは一応、犬も猫も狂犬病の予防接種をしなければならな…

【フエ料理】Quán Món Huế

ベトナム料理が大好きです。 久しぶりに刺さった、 私的大ヒットベトナム料理屋さんに出会ったので 備忘録として:) Nguyễn Chí Thanhにあるこちらのお店! 【Quán Món Huế】です。 文字通り、ベトナム中部のフエの料理屋さんです。 フエの料理といえば、Bú…

ベトナムのおいしい飲み物

ベトナムにはおいしい食べ物がたくさんありますが、 美味しい飲み物もたくさんあります。 私のお気に入りをご紹介~ ビール 暑いときに飲みたいものと言えば、そう、ビール! 美味しいですよね。暑い時のビール。 ベトナムはビール消費アジア3位だそうです…