まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

ベトナムの迷信

迷信。

概説
人々に信じられていることのうちで、合理的な根拠を欠いているものは多くあるが、一般的には、そのなかでも社会生活を営むのに実害があり道徳に反するような知識・俗信を「迷信」と呼んでいる。
何が迷信かという判定の基準は常に相対的で、通常、話者の理性による判断から見て不合理と思われるものをこう呼んでいる[3]。
wikiより


日本にも、「夜に爪を切ってはいけない」とか色々ありますよね。
ベトナムには迷信めいたものがかなり多いように感じます。
儒教の影響なんでしょうかね?

月初に犬肉を食べてはいけない

理由は運が悪くなるからだそう。
反対に月末には猫を食べないとか。
普通に食べる人いますけどね笑
この月初・月末は旧暦のものだそうです。
私が聞いたことある食べてはいけないもの

月初*犬、イカ、あひる
月末*猫

月初めは、あひる肉のお店はしまっていることがあるので、要注意です。




怪我をしているときに鶏肉空芯菜を食べてはいけない

傷が治りづらくなったり、痕が残りやすくなるらしいです。
ほんとかよ~ソース出せよ~と、
言いたくなりますが、
これ、病院でも言われるんです。

ほくろ取ったときも言われましたし、
知人が骨折したときも言われていました。
科学的な根拠はあるんでしょうかね?
tabisurumaro.hatenablog.com





車に猫を乗せてはいけない

運が悪くなり、事故に遭いやすくなるらしい。
これは教訓から出来てそうですよね。
ゲージに入れずにいたら、事故にあったとか、そういう、、、





妊婦はRau ngótを食べてはいけない

誰に聞いても理由は知らないと言われました。笑
Rau ngótは日本語でアマメシバと言うそうですね。
私が消化できずに吐いた葉っぱです。
tabisurumaro.hatenablog.com





ベトナムに住んでいると、
「え~?なんで~?」と言いたくなることがたくさんありますが、
「理由は知らん!」と言う回答も結構あって非常にもやもやします。笑
そこも含めて面白いんですけどね。