まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

婚姻届けをせっせと書く


雨の日曜日。
いいね。
空気よ綺麗になれ。


婚姻届け、書くの難しい。



ベトナムでの婚姻は成立済み。
夫はベトナム人。
婚姻成立から3か月以内に出さなきゃいけないのに。
延ばし延ばしにしてた。
重い腰を上げて、いざ!!!



.........新本籍ってなんや。
そのままでもいいのかな。
でも、本籍ばあちゃんちで、
実家から遠いし、
いちいち書類頼むのめんどくさいんだけど、
実家に変更していいのかな?




現住所って、ベトナムの現住所?
日本の?
住民票ないけど?
実家の??
わかんらん!








契約書とか、こういうお役所の書類って
分からないことだらけで
自分の理解力のなさにびっくりしちゃう。
そして、切れる集中力。



そりゃ実習生には無理よ。
日本人でも分からないんだから!



もし、出産ってなったら日本帰るけど、
その時も手続き大変そうだな。
住民票も抜いちゃってるし。


夫婦で日本に!ってなった時
どうするんだ?
とりあえず配偶者ビザか?




税金とか保険とか役所の手続きとか
ちゃんと勉強したいなあ。









とにかく、早く旧正月になってほしい。
日本に帰りたい。




けど、
日本の式場のことも何も決めてない。
どーしよ。



ベトナム側、誰呼ぶ?
お金は?
ビザは?



色々山積みですな。


tabisurumaro.hatenablog.com