まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

*ベトナムで結婚式*1日目

コロナ、大変ですね。
仕事にも影響出てきて大変です。


今更ですが、去年の11月にベトナムで結婚式をしたんですよね、私。
日本とは勝手が違い過ぎて、
誰の結婚式に参加しているのか分からなくなりました、笑
日本から家族も呼んだので、
家族の方があっけにとられていましたがね。
それもまた、面白かったです。



しかも2日間もあるんですよ。
こりゃうける。




1日目


朝5時から化粧と衣装の準備。
その間に夫は車を結婚式用に装飾するため移動。
ベトナム風ばっちりメイクを施し、
真っ赤なアオザイを着る日本人、私。
やめろと言っているのに、ばさばさのつけまつげ。
朝から困惑。



夫氏、車の装飾完了し、私の家族を乗せ、
私を迎えに来ました。
これはどうだろう、、、笑




新車の車のボンネットにバチ!!!っと
磁石でつけられた花。
案の定、傷ついてて、しょげる夫氏。笑



視界不良。
ハイズオンまで2時間ほど
高速でぶっ飛ばす車。
お花、しおしお。








会場は夫氏の実家の前の道路。
お隣さん数件分の道をふさぎ、
テントが張られています。


既に開始されている食事。
ででん!!!と装飾された実家。





動画撮影部隊が待ち受けます。
あーでもない、こーでもないと
指示を受け、困惑する日本人笑


仏壇へのお祈り、寝室での撮影(爆笑)
困惑に困惑を重ねる私。


始まりの挨拶があるわけでもないので、
ここで初めて両家顔合わせ(立ち話程度)


そして、食事。
20テーブル以上あり、
全てのテーブルを乾杯しながら回ります。
全てお酒はきついので、
途中からジュースをお猪口に注ぎ、乾杯。
自家製のお酒。
もち米から作られるらしいのですが、
頭がガンガンします。




ちなみに、ご祝儀はベトナムの結婚式にもあります。
田舎の方なら、一人当たり200,000~300,000ドンが多いでしょうか。
ハノイの方は年々上がってきているみたいですね。
ベトナム人の友人・職場の人同士なら200,000~500,000ドンくらいでしょうか?
日本人からは1,000,000くらいが多かったですね。
日本人の社長さんは大変ですね。



直接新郎新婦に渡してもいいですし、
ご祝儀を入れる箱が会場のどこかに設置されているので、
そこに入れてもOKです!



参列者の服装ですが、基本何でもいいです。
田舎の方でしたら、半そで半ズボンとかも多いです。
女性はいつもよりちょっとおしゃれ目の服を着ている人が多いですね。
と言っても、ちょっとスカート履いて、ちょっと化粧するくらい。
結婚式の参列者で若い方は
アオザイを着る人はほとんどいません。



日本人男性はスーツが多いです。
女性も何でもいいんですが、ドレスなどは不要です。
日本の結婚式の参列位の格好をすると逆に目立ちます。笑
私は以前の会社で、仕事終わり、結婚式2時間前に呼ばれ、
ジーンズで参加したこともあります。
特に何も言われませんでした。笑
でも、ハノイの結婚式場とかでやる場合はどうなんですかね?
田舎の結婚式しか行ったことない私です。




乾杯が終わってから、私は普通に座ってご飯食べていました。
夫の方は挨拶に、乾杯に、忙しそうでした。
そんな1日目の宴は、山場も無く、
食べ終わった人は帰っていきます。
私も今までの参列の場合、2時間いれば長い方でした。
何なら移動時間の方が長いこともしばしば。



残った夫氏の仕事仲間や親族は
大カラオケ大会&かけトランプ



私は疲れたので9時くらいには爆睡してしまいました。
終始、困惑していましたが、
派手な格好をしている花嫁(私)に興味津々の
子供たちがとっても可愛くて、癒されました。



どうなることやら、2日目へ続く、、、