まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス料理 LA VERTICAL

ベトナムは以前、フランス領でした。 その影響か、パンがおいしかったり、フレンチのお店が多かったりします。 そしてそのフレンチが安いんです!! これは食べなきゃですね。 ただ、フレンチのお店はたくさんあるのですが、 ベトナム料理とフュージョン(!…

ナンプラー活用術

ベトナムを代表する調味料「nước mắm(ヌックマム)」 日本ではナンプラーの名称の方が良く聞きますよね。 私は母の影響で小学生のころからエスニック料理を食べていました。 もちろん、ナンプラーも。 最初は「ひー!くさーい!」とか言っていたんですが、 後…

ロッテホテルハノイに宿泊!

休日 は基本だらだらしています。 買い物かおいしいものを食べに行く以外あまり娯楽がありません。 連休でお出かけに行くにしても何もないんですよね。 そこでハノイでゆっくりと過ごすために、ホテルへ! 旅行へ行くよりは安く、旅行気分が味わえます。 4月…

ベトナムで占ってもらった話

台風が来そうですね。 昨年は台風が多かったので、昨年よりは少ないかもしれないですね。 ベトナムは占いや風水が身近にあります。 日本で言う大安、仏滅などの六曜も関係しています。 「結婚は今年はだめ」 「○月だから会社を作るのは来月にしよう」 「社員…

日本から持ってくるべきもの。

ドン!と雨が降ることが多くなってきて、 夏を感じます。 ベトナムにはいたるところに日本の商品が売っています。 大きめのデパートへ行けばデパコスも購入可能です。 ハノイにはイオンもありますし、2号店の工事も着工されています。 買おうと思えば大体は…