まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

きのこ鍋 Lẩu Nấm Thảo Quý

正月ですね〜 実家のおせちが恋しいベトナム暮らし。 寒過ぎた(10度)ので、夜ご飯はきのこ鍋! Từ liêmにある、Lẩu Nấm Thảo Quýへ! スープと具材を注文します。 Canh bổ dưỡng (スープ) 120,000ドン Gà Đen(烏骨鶏) 215,000ドン Gầu bò (牛肉) 175,000ドン…

バイクで暴走!AFF SUZUKI CUP 2018

ハノイは何だか寒くなったり、暑くなったりですね。 ベトナムはサッカーが大人気。 日本語を勉強しているベトナム人の自己紹介で 「趣味はサッカーです」が入る確率は95%。笑 それくらい、サッカーが大人気です。 男性だと、友人同士や会社でサッカーチーム…

パエリア@La Salsa Tapas Bar & Restaurant

先週、毎日書こうと意気込んだのにその日に忘れ、 三日坊主にもなれませんでした。笑 パエリアが無性に食べたい・・・!!! と、ベトナムの地で生まれて初めて思いました。 イタリアン、フレンチは結構あるのに、 スペイン料理のお店や、パエリアって中々見…

チョコレートビュッフェ@Sofitel Legend Metropole Hanoi

涼しくなるかなと思ったらまだ暑いですね。 でも歩き回れるくらいになったので、過ごしやすいです。 ハノイでがっかりすることが多いのが、 フルーツ系以外のデザート&甘いもの コース料理を食べて、最後にがっかりということもしばしば。 思いっきりおいし…

ベトナムで猫の予防接種

猫を飼い始めて3ヶ月程。 生後2,3ヶ月の時に小さすぎるから!と 断られたワクチン摂取。笑 室内飼いなので、病気をもらって来ることは 殆どないとは思いますが、ベトナムで心配なのは狂犬病。 ベトナムでは一応、犬も猫も狂犬病の予防接種をしなければならな…

【フエ料理】Quán Món Huế

ベトナム料理が大好きです。 久しぶりに刺さった、 私的大ヒットベトナム料理屋さんに出会ったので 備忘録として:) Nguyễn Chí Thanhにあるこちらのお店! 【Quán Món Huế】です。 文字通り、ベトナム中部のフエの料理屋さんです。 フエの料理といえば、Bú…

ベトナムのおいしい飲み物

ベトナムにはおいしい食べ物がたくさんありますが、 美味しい飲み物もたくさんあります。 私のお気に入りをご紹介~ ビール 暑いときに飲みたいものと言えば、そう、ビール! 美味しいですよね。暑い時のビール。 ベトナムはビール消費アジア3位だそうです…

成田空港から郵便を送りたい!

お久しぶりです! 実は日本に帰ってました。 これからベトナムに戻るのですが、、、 私は日本の携帯電話は解約してしまっていて、 帰省の時はWiFiルーターをレンタルします。 便利ですよね〜 実家へ届き、返却はポストでいいなんて、 素晴らしい時代だなとし…

猫飼い始めの1週間 in ベトナム

猫を飼ってしまいました・・・!インターネットで猫販売のサイトを確認し、 その人のご自宅へ。 ゲージにぎゅうぎゅう詰めの子猫たち!! 確実に10匹は入っていた。 飼い主さんによると、増やすつもりは無かったのに、 増えちゃった!とのこと。生後2ヶ月の…

外国に住めば、外国語は上達するのか。

言語。その土地で生活するうえで欠かせないものです。 友人が留学すると、「きっとぺらぺらになって帰ってくるんだろうな」と 思っていたら、そうでもなかったりすることが良くありましたし、日本にいる頃は「現地に行けば、必要に迫られて勝手に上手になる…

ベトナムの迷信

迷信。 概説 人々に信じられていることのうちで、合理的な根拠を欠いているものは多くあるが、一般的には、そのなかでも社会生活を営むのに実害があり道徳に反するような知識・俗信を「迷信」と呼んでいる。 何が迷信かという判定の基準は常に相対的で、通常…

I LOVE 牛乳~ベトナムの生乳~

毎日、牛乳を飲まないと気がすまない私です。 Xin chào!!!!! 朝にカフェオレを飲むのが大好きなんですが、 ベトナムに来た当初は「普通の牛乳」を見つけるのに非常に苦労しました。 なぜかと言うと、周りの人が飲んでいるのは、 砂糖入りの常温のミルク(加…

蚊。 ベトナムに住む私の最大の敵と言っても過言ではありません。 そこらじゅうに池や湖があり、良く雨も降るハノイ。 夏は特に蚊が多いです。 迂闊にスカートを履こうものなら、ぼこぼこと刺されてしまいます。 足、臭いんですかね笑 そんな私の蚊対策をご…

ベトナム人の家に行くとどうなるのか

こんにちは。 日本人がポッとベトナムに住むことになると、ほぼ必ずと言っていいほど ベトナム人のお家に招待されます。 その人のお家だったり、実家だったり。 私も何度か行きましたが、どんな感じかレポートしたいと思います! めっちゃ歓迎される とにか…

フランス料理 LA VERTICAL

ベトナムは以前、フランス領でした。 その影響か、パンがおいしかったり、フレンチのお店が多かったりします。 そしてそのフレンチが安いんです!! これは食べなきゃですね。 ただ、フレンチのお店はたくさんあるのですが、 ベトナム料理とフュージョン(!…

ナンプラー活用術

ベトナムを代表する調味料「nước mắm(ヌックマム)」 日本ではナンプラーの名称の方が良く聞きますよね。 私は母の影響で小学生のころからエスニック料理を食べていました。 もちろん、ナンプラーも。 最初は「ひー!くさーい!」とか言っていたんですが、 後…

ロッテホテルハノイに宿泊!

休日 は基本だらだらしています。 買い物かおいしいものを食べに行く以外あまり娯楽がありません。 連休でお出かけに行くにしても何もないんですよね。 そこでハノイでゆっくりと過ごすために、ホテルへ! 旅行へ行くよりは安く、旅行気分が味わえます。 4月…

ベトナムで占ってもらった話

台風が来そうですね。 昨年は台風が多かったので、昨年よりは少ないかもしれないですね。 ベトナムは占いや風水が身近にあります。 日本で言う大安、仏滅などの六曜も関係しています。 「結婚は今年はだめ」 「○月だから会社を作るのは来月にしよう」 「社員…

日本から持ってくるべきもの。

ドン!と雨が降ることが多くなってきて、 夏を感じます。 ベトナムにはいたるところに日本の商品が売っています。 大きめのデパートへ行けばデパコスも購入可能です。 ハノイにはイオンもありますし、2号店の工事も着工されています。 買おうと思えば大体は…

バイクを乗りこなせ!

昼寝4時間したので寝れません。 頭痛が酷かったので。(言い訳) 炎天下の中、1時間半バイクを運転したから、 軽い熱中症かもしれませんね。 ベトナムは言わずと知れたバイク大国です。 以前に比べると車も増え、バイクはかなり減りましたが、 それでも日本…

ベトナムと日本でほくろを取った話

ハノイはもう夏ですね。 教室で授業するたびに汗だくになって職員室へ帰ります。 私、ほくろがめちゃくちゃ多いんですよね。 顔も体も。 ぱっと体の一部分を見ると、必ず3つ以上は目に入ります。 母もほくろが多いので、確実に遺伝ですね。 妹は全然ないのに…

年越しホテル・ニッコー・ハノイ

ばたばたしてて、ブログ書くの久しぶりになってしまいました。 ベトナムは日本より一足お先に? 連休に突入しました。 4連休なんて中々ありません! 昨年はダナンに行ったのですが、 日本出張でお金を使いすぎたので、 大人しくハノイにいる予定です。 ベト…

モツ!!

もう4月なんですね。 ベトナムカレンダーと合わせ、区切りが日本より多くなったので、 「もう〇月!!!」と驚くことが多くなりました。 あと季節感が薄いので、今何月かわからなくなります。 日本だったら、モツやレバーは焼肉か煮込みが多いですね。 ベト…

肉が食べたい。Moo Beaf Steak

ベトナムにいたって、肉の塊が無性に食べたくなることもあります。 そう、ステーキ!! ということで、Moo Beaf Steak に行ってきました。 大きい通りから1本入ったところにお店はあります。 2階は喫煙席だそうなので、 1階へと言われましたが、2階へ。笑 結…

Hầu Đồng(ハウドン)という謎の儀式

ベトナムの約80%は仏教徒。 お寺もいたるところにありますし、 日本より、宗教が生活に密着している感じがします。 そんなある日、ベトナム人の友人に 「日曜日Hầu Đồngやるから、お寺に来てね!」とお誘いが。 Google先生に聞いても日本語で教えてくれなか…

ベトナムに来てからの身体の不調

ベトナムに来て、1年10ヶ月?くらいです。衛生環境はもちろん日本より悪いものの、今のところ、これと言って大きな病気はしていません。 1年に1,2回は調子が悪くなります。でも大体2日放っておけば、治りますしね。今まで原因が分かっている不調をいくつかご…

ナマステ・ハノイ【ハノイ外食】

ベトナムに住んでいると恋しくなるのが、ベトナム料理以外の食べ物。 ベトナム人って、ほんと毎日ベトナム料理食べてるなあ。 日本に住んでいるときも、いわゆる「日本食」って 中々食べないんですよね。 でも、日本にいれば、中華やイタリアン、フレンチ、…

Satori - Slack & Savor【ハノイ外食】

facebookに日本語の広告が出て、 気になったので行ってみました。「Satori - Slack & Savor」 ハノイのコーヒーショップだと、 カフェランチができるお店が少ないんです。 飲み物とヒマワリの種のセットがほとんど。 あっても、あまりおいしくないケーキとか…

なぜ私がベトナム現地採用で働くことになったのか。番外編

①、②と記事を書いてきましたが、現在の状況や、日本語教師について、 番外編をだらだら書きたいと思います。 まず、日本語教師としての職業ですが、日本で働く場合と海外で働く場合で 全く状況が違います。私は日本でボランティアや 大学時代にTAを行ったこ…

なぜ私がベトナム現地採用で働くことになったのか。②

さて、この記事の後編を書いていきたいと思います。 tabisurumaro.hatenablog.com 仕事をしつつ、日本語教師の求人を眺めては 「ふう・・・」となっていた私。 上の①の記事を読んだ方はお察しだと思いますが、 このあと、当時の彼氏と別れます。笑 そうする…