まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富の神様の日(Ngay Via Than)

こんにちは ベトナムは旧暦の今日、1月10日(新暦2月25日)は 富の神様の日だそうです。 私は初めて来たのでピンときませんでしたが、 富の神様の日に何をしたか、書いていきますね。 この日は金や銀などを購入すると 金運が良くなる、縁起がいいとのことで…

犬肉を食べてみた

明けましておめでとうございます!(旧正月) 旧正月の日本帰省が終わり、ベトナムに戻って参りました。 さて!今回はベトナム料理です。 毎回肉料理ばかりですが、 今回は『犬肉』です。 ベトナムは犬肉を食べるんですね~ 韓国や中国で食べるのは知ってい…

ベトナム語で候 俗語・隠語

ベトナムはもうすぐ旧正月で街全体がうきうきしています。 さて、私はベトナムに住み始めて1年半以上が過ぎたのですが、 全然ベトナム語は喋れないんですね。 旅行や観光レベルであれば大丈夫ですが、込み入った話はできません。 ベトナム語で難しいなと感じ…

ベトナムで虫下し飲んでみた!

こんにちは。 ベトナム生活も1年半以上過ぎ、 ありとあらゆるものを食べてきた私。 生野菜も、飲食店で出てくる香草も、 むしゃむしゃ。 発酵させた生肉も むしゃむしゃ。 刺身も むしゃむしゃ。 おなかを壊すこともありますが、 少しゆるくなる程度なので …