まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

ベトナムで占ってもらった話

台風が来そうですね。

昨年は台風が多かったので、昨年よりは少ないかもしれないですね。

 

 

ベトナムは占いや風水が身近にあります。

日本で言う大安、仏滅などの六曜も関係しています。

「結婚は今年はだめ」

「○月だから会社を作るのは来月にしよう」

「社員旅行はこの日だとだめだね」

などなど、良く聞きます。

 

 

私は良いことしか信じないし、すぐ忘れるくせに

占いが好きです。

日本でも何度か行ったことがあります。

 

ベトナムでも占ってもらったので、

どんな感じだったのかレポートです!

 

 

 

①生年月日、手相で占ってもらう

その占い師はハノイのkim maにいらっしゃいます。

バイクも擦れ違えないような小道にご自宅があります。

これは1人で来れないな・・・と言う場所。

 

占い師の方は50代くらいの女性。

ご自宅の2階へ案内されます。

 

大きな祭壇の前に座り、10~20万ドンをお供えします。

これしかお金を払っていないので、

占い料金は500~1000円!!安い。

 

まずはノートに名前、住所、生年月日を書きます。

音声を録音してもok!

 

そしていよいよ。

占い師がお祈りを始めます。

手を合わせながらお祈りの言葉とともに

先程ノートに書いたことを読み上げます。

少し緊張しながら私達も手をあわせます。

 

 

ここで問題なのが日本人の名前。

アルファベットで書いてるのに、

占い師が日本人の苗字を言えない!!!

読めない!!!!!!!笑

こんな感じです。

 

 

「『たなはに』だろ!?」

「『たかはし』です」

「『たかはに』か!」

「『し』です」

「『しかはに』?」

「ちがうちがう」

 

 

 

ここで一気に「笑ってはいけない占い」になりました。

必死で笑いをこらえる日本人。

終いには笑い始める占い師。

カオスです。

 

何とかお祈りが終わりました。

5円玉のような硬貨を2枚、ちゃりーん!と小皿に投げ、

占い師のマシンガントークが始まります。

その喋る姿は、親身に相談にのってくれる感じの良いおばちゃんです。

f:id:tabisurumaro:20180606110245j:image

 

 

すでに殆ど忘れてしまったのですが、

私の性格については、

「浪費はしない。皆が買うと言っても、自分が必要じゃなければ絶対買わない。」

「使うところはガンガン使う」

ということを仰っていました。

その通り!!

 

今後について(2017年に行きました)

2018年は結婚しない方が良い。するなら来年。

2018年に子供ができると運勢が悪くなる。

仕事は今の職場は合っていない(!!!)

体調を崩しやすい。

結婚後運勢がよくなる

 

中々面白かったです!

一緒に言った他の人たちも結構ずばずば言われてました笑

考える暇も無いくらい、30分ほど喋り続けます。

もちろん聞きたいことは聞けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②憑依したおじいさんに占ってもらう

場所はハノイから車で3時間程の町。Thanh Hoa。

占いのためだけに行きました。

 

一軒家の離れに通されます。

占いのためだけの建物。これは期待できます。

 

f:id:tabisurumaro:20180605190020j:image

占い師は30代後半の笑顔が素敵な女性

優しい笑顔で袈裟を着ていました。

 

 

お線香を付け、蝋燭に火を点し、200,000ドン出しました。

占い師の方が胡坐をかき、ゆらゆらと揺れ始めます。

顔をしかめて話し始めて、違和感が。

 

一人称が変わりました。

始める前は「em」(話し相手より自分が年下だったときの一人称)でしたが、

占いが始まると「Ông」(おじいさんが使う一人称)に変わりました。

私は感じました。憑依した・・・!!!

f:id:tabisurumaro:20180605190000j:image

 

(でも、生年月日とか何も聞いてない!実はすごいのかな)

とか思いながら、ベトナム語が分からないなりに頑張って聞きました。

喋り方はおじいさんそのものです。

 

 

「今どこに住んでいるんだい?」

「ハノイの**です。」

「おー、そうかいそうかい。」

「結婚どうですかね。」

「ん~、何年生まれだい?」

 

 結局会話の中で聞くんかーい。

 

「**に住んでいるんだね?」

「はい、そうです。」

「じゃあ、おじいさんが今から行って見てみるからね」

 

 ゆらゆらしだす占い師

私はこの時点でThanh Hoaまで来たことを後悔しました。

 

 

 

あとから一緒に行ったベトナム人に聞いてみると、

お寺などに祭られている様な偉人を憑依させ、話していたそうです。

「同じこと何度も言ってたし、内容は薄かったね」

と辛辣なお言葉をいただきました。

 

 

日本もベトナムもなんですが、結構な確率で

「あなた、今まで大きな病気とか怪我してるでしょ」と

言われるんですが、

一回も無いんですよね。健康そのもの。

これの方が気になります。笑

 

当たるも八卦あたらぬも八卦ですからね。

ベトナムも日本も占いは楽しいです!

 

 

[rakuten:book:19077537:detail]