まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「バイリンガル教育の方法 第1章」を読んで思い出したこと

はじめて?久しぶりに? 日本語教育関連の話。 ずっと読みたかった本 「完全改訂版 バイリンガル教育の方法」 (中島和子著) 子供はいませんが、言語教育者の端くれとして、 気になっていた本。 日本から送ってもらいました~ テトも帰れなそうだからうれし…

【ハノイステイ】Inter Continental Hanoi Westlake②

時が経つのが早い。 1か月が秒で過ぎる。 なんなの、、、 tabisurumaro.hatenablog.comこちらの記事の続きでございます。 インターコンチネンタルハノイウエストレイク チェックイン時に夜ご飯について、 ベトナム料理かイタリアンか と聞かれ、イタリアンを…

【ハノイステイ】Inter Continental Hanoi Westlake①

ステイケーションという言葉を つい最近知りました。 こんにちは。 ハノイは第2波も“一応”落ち着き、 再び通常に戻りつつあります。 ただ、ホテルや観光産業には大ダメージを 残していますね。 5つ星ホテルも軒並み値下げ、 ステイケーションパッケージの販…

ダナン旅行*3日目 観光と食事

ダナン行きたい。。。 コロナ感染、広まってきていますね。 さ、3日目ですが 特に観光予定もなかったんですが、 「どこかへ行こう」と思い立ち、調べました。 あらかた有名な観光地は1回目に回ってる。。。 私が事前に調べていた、「taran.」に 行きたかった…

ダナン旅行*2日目ダナンの料理

ダナン、、、 コロナ感染者出ちゃってるじゃないですか!私は6月中旬に行ったんですが、 本当に大丈夫なんだろうか… 再び旅行できる日を夢見て、2日目です。 2日目ですが、特に観光する予定もないので のんびり朝ごはん。 天井たか~い。 3泊したんですが、…

ダナン旅行*1日目プルマンダナンビーチリゾート

どんどん更新ペースが落ちていますね。笑 コロナ禍ではありますが、 ベトナム国内はすっかり落ち着き、 国内旅行推奨期となっております。 ので、ダナンへ!! ダナンは実は2回目。 今回は(ベトナムとは言えど)密を避けた、 超のんびりすることを目的に計…

*ベトナムで結婚式*1日目

コロナ、大変ですね。 仕事にも影響出てきて大変です。 今更ですが、去年の11月にベトナムで結婚式をしたんですよね、私。 日本とは勝手が違い過ぎて、 誰の結婚式に参加しているのか分からなくなりました、笑 日本から家族も呼んだので、 家族の方があっけ…

テト明けの倦怠感

先週の日曜日、ハノイに帰ってきました。 うちについたとき、 やっぱり落ち着いてしまうよね。 テトは1週間だけの帰省。 やっぱり短すぎる。 日本に帰りたい気もするけど、 北海道にも帰りたい気がするけど、 帰りたくない気持ちもあるし、 難しい。 でも、…

大使館へ婚姻届けを!

寒いです、ハノイ。 「あなた北海道出身でしょ!?」って 旦那にも言われるんですが、 道民こそ寒がり!! と思うんですよね。 大体どこも暖房、移動は車、 電車もぽかぽか。 あちこちに池や湖があるからなのか、 湿度が高いからなのか, 芯から冷える寒さで…

【ハノイステイ】年越しLotte Hotel Hanoi

毎年ながら、まあ、年末年始感は さっぱり無いんですけどね。 休みも元日のみ。。。 日本のお正月感が懐かしいです。 今年の年末は絶対に帰国しようと心に決め、 今月末のテト休暇を心待ちにしております。 ベトナムでテトの年越しするのは、 今回が初めて。…

婚姻届けをせっせと書く

雨の日曜日。 いいね。 空気よ綺麗になれ。 婚姻届け、書くの難しい。 ベトナムでの婚姻は成立済み。 夫はベトナム人。 婚姻成立から3か月以内に出さなきゃいけないのに。 延ばし延ばしにしてた。 重い腰を上げて、いざ!!! .........新本籍ってなんや。 …

【ハノイステイ】SAKURA HOTELⅢ

非日常を感じたく、 本日もまた、ホテルステイをば。 在住の方、出張者の方にはお馴染みの SAKURA HOTELです! ハノイ市内に3つありますが、 今回はⅢに宿泊です。 理由は、女性用大浴場があるから!!! うちにはバスタブが無いので、 たまーにお風呂に浸か…