まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

富の神様の日(Ngay Via Than)

こんにちは
ベトナムは旧暦の今日、1月10日(新暦2月25日)は
富の神様の日だそうです。


私は初めて来たのでピンときませんでしたが、
富の神様の日に何をしたか、書いていきますね。


この日は金や銀などを購入すると
金運が良くなる、縁起がいいとのことでした。



宝飾店にはものすごい人だかりが!


余りにも並んでいたため、違うお店へ。


店先はそうでもなかったですが、店内は非常に混雑してます。



私はこちらを購入しました。


お犬様がいらっしゃいます。
かわいい。


お値段は、555,000VND。およそ2700円。
安いですね。笑
ゴールドもいいそうですが、
身に着けられるピアスやブレスレットでもいいそうです。


ニュースで見ましたが、
このために朝4時ころから
並んでいた人もいるとか。

ベトナム人は縁起物に対する熱意がすごいなと
毎度感じます。




ベトナムの家や会社、お店などにはこのような
日本でいう神棚があります。
こちらにもお供え物をし、お祈りをします。

このように、派手です。笑
中央にお線香がありますが、このまま増え続け、
1年に1,2回しか取り除きません。



周りはこんな感じです。



富の神様の日のお供え物ですが、こんなものも。

蟹と海老と玉子と豚肉!!
ちなみに海老はビールと生姜で煮込んでおり、
非常においしそうです。
酒のつまみにぴったりですよ。←
中央にお線香が刺さっていますね。


これらを買い揃えるのに
市場内をバイクで東奔西走しました、
つかれた、、、
お供えとお祈りは朝7時ころがベストだったようですが、
すっかり午後になってしまいました。
まあ、良しとしましょう!


神様!何卒!!宜しくお願いいたします!!