まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

ベトナムで虫下し飲んでみた!

こんにちは。

 

ベトナム生活も1年半以上過ぎ、

ありとあらゆるものを食べてきた私。

生野菜も、飲食店で出てくる香草も、

むしゃむしゃ。

発酵させた生肉も

むしゃむしゃ。

刺身も

むしゃむしゃ。

おなかを壊すこともありますが、

少しゆるくなる程度なので

当然放っておきます。

 

ベトナムに来る前に、ベトナムについて調べていたところ、

「半年に一回は『虫下し』を飲んだ方がいい」なる記事を見つけました。

ただ、「虫下し」が何なのか、

聞いたことも見たことも無かったので忘れていました。

 

そして、ようやく「虫下し」を飲むことに決めました!

「虫下しを飲んだ!」という記事は良く見かけたのですが、

その後について書かれていなかったので、

その後についても書きたいと思います。

 

虫下しは、薬局でどこでも売っています。

「1つください」というと1箱くれます。

1箱に1錠入ってます。

20,000ドン(100円程度です。)

 

f:id:tabisurumaro:20180203135715j:image

 

少々、気持ち悪い写真が載っていますが、

Whipworm -鞭虫

Pinworm – ぎょう虫

Hookworm-鉤虫

Threadworm – 線虫

Roundworm – 回虫

 

 この5種類が駆除できるそうです。

1cm程の錠剤で、味はなんと、

フルーツ味!!!

 

ベトナム人に聞いたところ、

寝る前に飲んだ方がいいとのことでした。

 

 

錠剤を噛み砕いて、水と一緒に飲み込みます。

フルーツ味のラムネのようで、

おいしかったです。←

翌日どうなるか、うきうきで就寝。

 

翌日、特に変化無しでした。

便も普通、虫が見えるわけでもなく、

効果もわからず!

たぶん、効いてくれたでしょう・・・

 

ベトナム人彼曰く、

現在の薬はおなかの中で殺し、

便と一緒に排出してくれるそうです。

 

昔の虫下しは、「虫を出す薬」だったため、

虫が見えたそうです。

それもそれで嫌ですね。

 

 

 

tabisurumaro.hatenablog.com