まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

【ベトナム料理】うさぎ肉の店

今日もベトナム料理です。笑
先日、うさぎ料理の店に行きました。

メニューです。
Món thỏ→うさぎ料理と書いてます。そのままですね。

私が食べたのは…

鍋に入っているのは、蒸しうさぎ肉
鍋の左はうさぎ炒め
右はうさぎ焼き です。

肉自体は、よく言われている様に柔らかい鶏肉という感じでしょうか。
だったら、鶏肉で良くない?と思いました。笑
可愛いうさぎの姿が脳裏をよぎります🐇

うさぎ炒めは、芹の一種の野菜と一緒に炒められています。
3つの中では、蒸しうさぎが一番美味しかったです。
唐辛子、レモングラス、ニンニクなど様々な香辛料とともに蒸されているので、
ほんのりスパイシー!

…鶏肉でいいよね?笑


メニュー一番下の写真、なんだかお分かりになりますか?


うさぎの血(生)ですよ。
ベトナムでは血を食べます。
Tiết canh と呼ばれ、水や味の素等を入れて混ぜるとプリン状になります。
それを食べます…
私はあまり好きではないので食べませんが、
ベトナムでは良く食べられるものなんです。


なんと、豚の血も食べますよ。生で。

パクチーやにんにく、ナッツを乗せて…
非常に美味しそうに食べてくれます笑
一口頂きましたが、レバ刺しを水で薄めて、
プリンの食感にした感じです。
うーん。

うーん。。。