まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

なぜ私がベトナム現地採用で働くことになったのか。番外編

 

 

と記事を書いてきましたが、
現在の状況や、日本語教師について、

番外編をだらだら書きたいと思います。

 


まず、日本語教師としての職業ですが、
日本で働く場合と海外で働く場合で

全く状況が違います。
私は日本でボランティアや

大学時代にTAを行ったことはありますが、
「日本語教師として」日本国内で働いたことはありません。

 

 

で記載した私の様な条件ですと、

海外で働く場合給料は安いです。
私の場合、大学新卒で就職時の

手取りの半分でした。

現在は管理職としての手当てが、

雀の涙ほどですがついております。

 

ベトナムは日本に比べ物価が非常に安いため、十分に生活でき、貯金も出来ます。

私の場合、毎日ベトナム料理食べたい派なので、

当然安くなります。

日本と同程度のレベルの生活を求めれば、

それなりに、もしかしたら日本よりも高くなるかもです。

 

給料については、

がんがん交渉して良いと思います。

意外と融通を利かせてくれたりしますよ!

私は日本人日本語教師の方の面接もしていたのですが、

半数近くは給料の交渉をされていました。

 

 

 

 

国を選ぶ際には、その国の物価、

生活感など調べた方が良いかと。

私はいろいろな人のブログを見漁りました。

(先人の方々、ありがとうございました・・・非常に参考になりました。)

 どの程度の生活基準にするかによっても

かなり違いますからね。

 

 

現在の状況。

特に不便を感じることはありません。

お腹も元々弱くは無かったので、

あまり壊しませんし、

病院へは1年に1回くらいでしょうか。

 

 

貯金は日本にいるときより出来てます。

その理由は、

ハノイに娯楽が少ないから!!

家は繁華街から遠く、買うものも無い、

かわいい服を着ていく場所も無い。

唯一お金を使うのは、

ちょっとおいしいものを食べたり、

旅行したりするときくらいです。えへ。

 

 

 

 

今気になっていること。

①医療保険に入りたい。

日本で入る場合は、日本に住んでなきゃだめですかね・・・?

住民票も抜いているため

日本の健康保険証が無く、

年金支払いも止めています。

大きな病気になったときにどうしようか

と悩んでいます。

流石にベトナムで手術はいやだな、と。

 

②いつまでベトナムにいる?

どうしましょうね。

しばらくはいると思います。笑

 

③今後の進路は?

日本で日本語教師?日本で再就職?大学院?

海外でスキルアップ?

結婚?出産?子育ては?

・・・26歳、非常に迷っています。

 

 

 

 悩むこともありますが、楽しいです。

ベトナムの人たちはキャラクターが濃いですね。

日本にいたら確実に浮くだろうなという人も、

ごろごろいます。

ベトナム人に囲まれて過ごしていますが、

未だに驚くことが多いです。

次々と出てきます。

「ベトナム人」だけで記事が書けそうですね。笑