まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

モツ!!

もう4月なんですね。
ベトナムカレンダーと合わせ、区切りが日本より多くなったので、
「もう〇月!!!」と驚くことが多くなりました。
あと季節感が薄いので、今何月かわからなくなります。


日本だったら、モツやレバーは焼肉か煮込みが多いですね。
ベトナムもモツをよく食べます。
野菜と炒めたり、茹でたりして食べます。
冷蔵・冷凍技術?が発展していないですし、多少不安になる時もありますが、
屠殺が身近にある分、逆に新鮮かもしれませんね!


どこどこのお店!と言う訳ではないのですが、
こんな食べ方をするぞ!というご紹介で・・・


近所のお店です。

日曜の午前だというのにかなり賑わっています。
ベトナムに関しては、店の綺麗さと安全・おいしさは必ずしも一致しませんね。
ものすごく汚い(というか、簡素な造り)のお店でも、
いつも賑わっている店があります。
初めて入る場合は混んでいるお店の方がはずれは少ないです!


茹でたモツが出されます。

ナンプラーに付けて食べます。
おいしい~~~



香草類と一緒に食べると一層おいしいですよ。

ホーリーバジル、シソ、ネギ、のこぎりコリアンダー・・・
のこぎりコリアンダーってちょっと阿保っぽい名前ですが、
パリッとしゃきしゃきした歯ごたえで好きなんですよね。


Twitterでは載せたんですが、こんなものも食べます。



豚の血(生)
水や味の素を入れると
プリン状になるんですって。
病気怖くないんか・・・
って横目で見ています。
以前、一口だけ食べましたが、うっすいレバーのような味だった気がします。
最近facebookで
「生の血食べるのやめよう!!(大量の寄生虫の画像とともに)」
みたいな投稿も増えてますね。


他にはこんなものもあります。

豚の血加熱ver.のスープです。
こちらは私も好きです!
BUN BO HUEなどにもよく入ってますよね。
味は若干のレバー感。
寒天のような歯ごたえです。
スープ自体は出汁がきいていて、あっさりとした塩味。
これにBUNや、インスタントのラーメンを入れて食べます。
もちろんそれだけを食べるのもOK!



男性陣は朝からモツをつまみ、お酒やウォッカを飲むのが堪らないご様子。
大体朝から昼くらいまで飲み、昼寝するのがベトナムパターンですね。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村