まろにっき@ベトナム生活

2016年、北海道からベトナムに来ました。ベトナムで生活する私の色々です。

【ベトナム料理】アヒル鍋と酒

日本に住んでいる時、

ベトナム料理と言えば

「フォー」ぐらいしか知らなかった私ですが、

現在はありとあらゆるベトナム料理を食べています。

 

タイトルにもありますが、

ベトナムはアヒルを食べます。

日本でも鴨はよく食べましたが、

アヒルは食べないですよね。

でも、かなりおいしいです。

 

 

オーソドックスなのは、焼いたものですね。

f:id:tabisurumaro:20180128152001j:image

 

こんな感じで軒先きにおいてあります。

他にも、煮たり、茹でたり色々あるのですが、

最近食べたのはアヒル鍋!Lẩu vịt!

f:id:tabisurumaro:20180128152055j:image

 

アヒルの出汁が効いてます。

具は、アヒル肉、たけのこ、豆腐、

里芋、ネギなど。

あとは梅の様な酸味のある実が入っているので、スープに少し酸味があります。

肝心のアヒル肉ですが、鴨肉より臭みが無く、大変食べやすいです。(私の感想ですが。笑)

 

あとは、、、、、

f:id:tabisurumaro:20180128152334j:image

Rượu!お酒です。

これは、もち米のお酒で結構甘いです。

米と言うよりは、「濃縮した梅酒」の様な味で、度数はかなり高いですが飲みやすいです。

 

ペットボトルには、

もともと水が入っていましたが、

使い終わったものにお酒を入れています。

ベトナムあるある!

 

鍋の締めは、Bún(ビーフン)に

スープをかけて食べます。

これがまた美味しいんです!

 

まだの方は是非召し上がれ〜